03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

tihousousei

Author:tihousousei
地方創世はこれからのマストキーワードです。
地方に眠る逸品を紹介したブログです。
食品、お酒、民芸品、農産物、企業PR様々な
地方の逸品を紹介し、地方活性化に繋げたいと思います。
(すげー!!!)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ご来場者様

メールフォーム

このサイトのご意見、ご感想、相互リンク等お気軽にどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

PR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

PR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

大阪名物?小倉屋昆布

2014.11.24 21:23|大阪府
今回は、かなり地味~な紹介♪

んでも、こういう、地味で、埋もれがちな地方
ものを紹介するのがこのブログ!
頑張りましょうw

ってことで、大阪市茨木市の小倉屋昆布さんの
青実山椒
京都産の山椒の実を使った、佃煮です。

お肉の薬味や、納豆の薬味、そのままご飯にかけてもOK

青実山椒

さてさて、地味とは言いましたが、楽天では、かなりの人気商品のようです。

口コミが結構すごい♪

おいしくて癖になります

昨年に続いて購入しました。ぴりっとした辛味が癖になってます。
夏場は冷奴にこれをプラスすると、食欲が落ちた時でも食が進みます。 


なんとなく買ってみた、というのが実のところですが、とても美味しくてびっくり!
出会ってよかった!買ってみて良かった!美味さにしびれました。
またリピートさせていただきます。山椒好きの方にお土産であげてみようかな。 


そのままつまんでも、じゃこに混ぜ込んでもとてもおいしかったです。
独特の香りはくせになりますね。なくなったらこちらでリピさせてもらおうと思います。
 

こんなにおいしいのですね♪←まりで他人事ですが^^;

それに、動画で一生懸命宣伝?してる人もいますので、
そちらの動画もどうぞ♪



ってことで、詳しい商品説明や、ご購入はこちら


テーマ:大阪
ジャンル:地域情報

タグ:大阪 地方 創生 山椒

地方の逸品~有田焼の阪神タイガース焼酎~

2014.11.16 14:00|大阪府
ちょっと前の話ですが、阪神タイガースが、CSで勝ち上がって、日本シリーズに出場しましたね!

あの時はホントに大阪が盛り上がりました~♪

大阪在住では無いのですが、仕事で大阪には行ったり来たりしてた時期があったので、
大阪は基本的に好きです。
慣れないと、ちょっと怖い感じはするんですけどね^^;

そんな、大阪にあこがれの人も、もちろん阪神タイガースファンの人も
これ欲しいでしょ!!

焼酎は飲んじゃっても、この有田焼のタイガースカラーの焼酎サーバーは
一生モノですねw




阪神タイガースといえば、大阪、関西なのですが、
焼酎サーバーの素材は有田焼。
ってことで、佐賀県有田町ですね。

こちらも確かに定番の逸品ですが、やはり、最近は徐々に衰退傾向。
まだまだ続く不況感で、高いものには手を出しづらいご時世ですが、
だからといって、これほどの工芸品(阪神タイガースじゃなくて、有田焼ね)
を地方の衰退と共に消えさせてはいけません。

一人一品でも買うことにより、地方が活性化され、新たな仕事やまち作りが創生されていきます。

よろしかったら、是非、お買い求めください。


Twitterでも話題になりました~

テーマ:近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル:地域情報

タグ:地方 創世 逸品 創生 大阪 阪神 タイガース

地方創世~壮大な夢~

2014.11.16 09:45|このブログの趣旨とは
こんにちは。

まだまだ訪問者数少ない、僕のブログ読者ですが、
ちらっと見ていった方は、「なんだ、ただのアフィリサイトか」
と思ったことでしょう。

アフィリも目的の一つですが、単なるアフィリサイトではないことを
ここでは書きます。

今や、地方創世は、マストキーワードと言ってもいいでしょう。
内閣に、地方創世大臣が出来たことですし,その大臣が、防衛オタクだけではない
農林水産大臣も歴任し、地方行政にも精通している石破大臣なのですから。
これはかなり期待できますね。

もちろん、そこに乗っかって迎合しようとしているわけではありません。

地方創世とは叫ばれてても、過疎化、少子高齢化は
今の日本では避けて通れないことですし、都市への人口流出もこれまたしかり。

そこで、各自治体が気づき始めたのは、全体のパイが決まっている(または減っている)以上、
一時的にせよ、よそから人を引っ張ってくるしかないということ。

定住してもらうことは無理でも、観光やイベント、企業誘致などで、よそから人を呼び、
お金を落としてもらうことに注力しているようです。

それも一つの手でしょう。

しかし、観光ブームは一時的なものでしかありません。
ゆるキャラブームやB級グルメブームもいつまで持つことか・・・

地方の活性化のためには、その次を考えなければならないと思います。

そして、交付金や補助金といった、これまた一時的なばらまき(起爆剤としては必要ですが)
を当てにすることも出来ないでしょう。

私が考えるのは、それぞれの地方に眠る資産を大いに活用し、地方や、その地域
特有の活性化文化を創り出すこと。
もちろん、B級グルメも資産の内です。
でも、それだけではないはずです。

たとえば、岩手県遠野市。
民話の里として知られますが、年々高齢化が進む語り部を若い世代に引き継ぐ
活動もしています。
これは古くから続く、壮大な資産です。
しかし、交通の便が悪く、遠野市を訪れようとしても結構面倒。
そういう部分は、やはり、国が音頭を取らないといけませんね。

しかし、交通インフラが田舎町としては驚くほど充実している割に、
それを活かしきれず、衰退をたどっている町があります。

それが、私の地元、宮城県美里町です。

旧小牛田町のこの町は、人口わずか2万人程度の町
着々と人口は減り続けています。

しかし、東北本線という大動脈を中心に、石巻線、陸羽東線、気仙沼線の3つのローカル線
が乗り入れる、ターミナル駅です。
東北新幹線開業前は,特急の一部、急行の全てが停車する主要駅でした。
東北新幹線が隣の古川市(現在の大崎市)の古川駅となったため、
一気に衰退が始まったと言っていいでしょう。

しかし、その地の利は今こそ活かさなければならない。

先の東日本大震災でも、津波の被害はもちろん無く、完全な平地地帯ですので、
土砂崩れや、水害もない。もちろん地震はありますが、建物さえしっかり作っておけば、
基本的に、自然災害の被害が出る場所ではない、非常に安全な地域なのです。

そして、鉄道も新幹線の古川駅からでもクルマで20分程度。
仙台まで約50分と通勤も可能。
なぜ、こんないい場所を活かしきれないかな-
と常日頃感じているのです。

そこで考え出されたのが、このブログ。
たったひとつのブログで何が出来る!
とお思いでしょう。

でも、たった1つのブログでも何かをすれば変わる!
こう信じています。

まずは、何をするにもお金が必要ですので、
近々の小銭稼ぎではありますが、アフィリをさせて頂いてます。

しかし、同じように、せっかくの資産を生かし切れていない
地方や地域がある現状を何とかしたい。

だから、まずは、地方に眠る逸品をみなさんに知ってもらい、
そして買ってもらいたいのです。

お互いwin-winのベストプラクティスだと思います。

その上で、壮大な夢

このブログからスタートし、そして、1つの会社を作ります。
地方活性化プランニングの会社です。
実は、同じコンセプトの会社はすでにいくつかありますが、
その多くは、ヘッドオフィスが東京。

しかし、私は、地元に作ります。

宮城県を中心に、東北各地の地方活性化、地方創世をプロデュースします。

だから、ただのアフィリサイトとは思わずに、このブログを見て欲しいです。
そして、気に入ったモノがあれば、ご購入ください。
地方へ1円でもお金を落とすことが、地方創世、地方活性化第一歩です。

さらに、このブログでは、今日、ここに書いたような、時報活性化プランや、
各地域、各市町村の紹介もしていきます。

よろしくお願い致します

管理者より



テーマ:仙台
ジャンル:地域情報

タグ:地方 創世 逸品 宮城県 美里町

地方の逸品 愛媛県今治市~今治タオル~

2014.11.15 14:57|愛媛県
四国は2回しか行ったこと無いのに、なぜかまたまた愛媛県
今回の地方の逸品は「今治タオル」

やはり、今治タオルは有名でしょう。




愛媛県今治市が世界最大のタオル産地なのです。
中国製の安価なタオルに押されていますが、
やはりm圧倒的な品質、肌触り、吸水性は、今治タオルにしかないといっても
過言ではありません。

今治のタオルメーカーがニューヨークホームテキスタイルショーでグランプリを連続で受賞
するなど海外でも、非常に注目されています。
そして、今治タオルのブランド化戦略は、これからのトレンドキーワードである、

「地方創世」(石破大臣ホントに頑張ってくださいね)
のお手本となり得るでしょう。


100円ショップやディスカウントストアで売ってるタオルって、
数回使ったら、ごわごわで使い物になりませんが、
今治タオルなら、何年も柔らかな肌触りで、毎日のお風呂上がりが
本当に楽しみになります。

それと、タオルできちんと髪を乾かすことが、
髪の健康にものすごくいいのです。
吸水性がバツグンの今治タオルなら、ショートカットの女性や男性なら、タオルドライのみで
ドライヤーはいらないかもしれません。

ご自分用はもちろん、大事なお友達へ、小さなお子さんがいる方へ、優しいタオルを
送ってみませんか?

↓↓今治タオルの詳細や、ご購入はこちらからどうぞ↓↓

大切な方へのお歳暮に。最高級品質の今治タオルギフト




テーマ:愛媛県
ジャンル:地域情報

タグ:逸品 地方 愛媛県 今治 タオル 創世

地方の逸品 兵庫県神戸市~幸せだし~

2014.11.15 13:40|兵庫県
毎日の飲むお味噌汁、今は、だし入りみそや、化学調味料でぱっぱと
出来てしまいますが、きちんと鰹だしや昆布だし、煮干しだしを取って
作ったお味噌汁は本当に格別です。





この幸せだしは、かつお、昆布、椎茸、アゴ焼きなど7種類の
天然だしを配合。さらに、パックで小分けされているから、
手軽に天然だしのおいしいお味噌汁ができあがります。

もちろん、お味噌汁だけでなく、あらゆる和食の基本のだし
として、いつものおかずが、料亭の味に近づくことでしょう。

今なら、お試しパック(5パック)で
税込み、送料込みで300円!
さらに幸せだしを使ったレシピまで付いてきます。

いつもの食卓を、気品に満ちた食卓にしてみませんか?
↓↓商品詳細、ご購入はこちらから↓↓ 販売元サイトに移動します。

国産原料100%だしパック【味楽家の幸せだし】初回限定お試しパック300円




テーマ:兵庫県
ジャンル:地域情報

タグ:兵庫県 神戸市 だし 天然 自然 地方 逸品

